life

とらわれずに暮らしていく

ヘリコプターのような音?

ミッションをDに入れたままブレーキを踏んで止まっていると

ヘリコプターのような音がする

?????

お客さんからの電話で見に行き、症状をたずねてもチンプンカンプン

車を預かって工場までの道のりで、確かにいろんなものが共振している音がする

こりゃ、エンジンマウントだなというのは大体わかったけど

それ以外にも色んな音が混ざっている

 

いつ頃からかFF車のサブフレームは無くなって

エンジンを吊り下げた状態で車に載るようになった

衝突した時にエンジンを下に落とし、フロントシートを守るため

だからエンジンを釣り下げているマウントのはアルミになり

衝撃で折れるように、わざと1か所だけ薄く作っている

その為マウントゴムは柔らかくなり、エグイくらい肉抜きされている

エンジンの振動は確かに少なくなったけど、寿命も短くなった

f:id:satoyamanoyume:20161102113055j:plain

2か所あるマウントにプライバーを差し込んで抉ると両方ともガタガタ

交換するしか方法はない

結構面倒だし、部品も高いんだよなぁ

しょうがない事だけど・・・・