life

とらわれずに暮らしていく

工場への道のりはこんなことになっています

f:id:satoyamanoyume:20160125163108j:plain

こんなに雪が積もるのは久しぶりのことですが

仕事が休みになることはありません

 

昨日から今日にかけて、電話は鳴りっぱなし

こんなになってからスタッドレスだのチェーンだの言われても

用意できるはずもなく

それでも、チェーンを着けてくれとか、タイヤを換えてくれとか

まぁ、仕事だからやりますけど

手伝うなり、缶コーヒーの1本でも用意するのが、思いやりってもんじゃないの?

カネさえ払えば、万事済むってもんじゃないと思うんだけど

 

そんな愚痴はさておいて

雪道はやっぱりサイコーにオモシロイ

昔はサニーにフルピンのスパイク付けて、一晩中走っていました

ハイビームに反射する雪景色は、言葉にできないくらい美しくて

山に響く全開のエンジン音と、ミスができない緊張感

ペダルを踏む足と、ハンドルを握る手と、判断を下す目と、次を予測する頭が

車と一体になったような不思議な感覚

普通の暮らしでは決して感じることの無い「麻薬」のような魅力がありました

あれから20年以上の年月が経ち

手術以来、そういう車には乗ることも無くなったけど

雪が降ると、あのころを思い出してしまいます

 

AWDのチョット走る車を買っちゃおうかなぁ

母ちゃんから怒られるかな