life

とらわれずに暮らしていく

トラブル続き・・・・

f:id:satoyamanoyume:20160711193003j:plain

ヒマワリ畑はいよいよ佳境に入ってきました

種蒔きの時に切ったきりの畦畔の草を切るためにカッパを着て作業していると

斜面を刈るスパイダーモアという機械が言うことを聞かなくなり

平らなところまで引きずり出してみると

4駆のはずが3駆になっているという事態

タイヤを回してみると、駆動チェーンのケースからカラカラと音がする

原因はチェーン切れ

一番使うときに限ってこういうトラブルが出てきます

工場に持ち帰りケースをばらすと案の定チェーンの破損

部品を頼んで、再びヒマワリ畑に

刈払い機を取り出して畦畔の草を切っていくのですが

この湿気の中、カッパ着用での作業は息が上がっても効率は上がりません

3時間ほど作業しただけでバテてしまい、暗くなったので帰ることに

シャワーを浴びて体重計に乗ると、2キロ近く体重が減っていました

 

昨日は昨日で、朝の9時までに草刈りの続きををして

昼間は車の仕事、夕方から気になっていた枝豆の中耕に行ったのですが

赤土の圃場は乾いておらず

管理機を走らせると、タイヤの直径が倍くらいになるという有様で

早々に諦めてまたヒマワリ畑に

乗用に草刈り機は息子に任せて、刈払い機で畦畔刈りの続き

 

そして今日の朝

先にラビットモアの入るところを切ろうと機械を動かしていると

軽トラを止めた所からかなり離れた所でハンドルが切れなくなるという事態

Uターンはできないし、軽トラは入るとこじゃないし

土砂降りの中、手でタイヤを動かしながらなんとか軽トラのとこまで戻り

積み込んで工場へ戻ってきました

幸い大きな故障ではなく、ステアリングシャフトのピンが折れていただけなので

ピンを交換してハンドルは切れるようになりました

 

この3日間、たいして作業は進まず

田んぼの草取りにも行けず

疲れだけはいつもの3倍という3日間でした

あーつかれた・・