life

とらわれずに暮らしていく

大豆

順調に育っていた大豆、エダマメも美味しかったし

枯れ具合を見て、いつ収穫しようかと待っていたら・・・・

ある日見に行ってみると、どうも様子がヘン

道路から遠い場所は、竹ぼうきを逆さに立てたようになっている

間違いなくシカの仕業

それにしても、こんな所まで来るとは思ってもみなかった

道路に囲まれ、裏は民家で周りからは丸見えなのに

 

晴れ間狙ってバタバタと刈取り

畑で乾かすつもりだったけど、これじゃ餌を集めているようなもの

鞘だけにして自宅で乾かすことにする

あれだけ植えて、あれだけ手入れして、たったこれだけ・・・

大きな鞘はあらかた食べられて、残ったのは大豆とは言えないようなものばかり

f:id:satoyamanoyume:20151214104324j:plain

しょうがないことだけど、しょうがないじゃすまない気持ちもある