life

とらわれずに暮らしていく

菜種播種2回目

先月末に播種した菜種の発芽率が極端に悪いので撒き直し

保存方法が悪かったのかどうだかは解らないので、以前分けてもらったところへ電話

10キロを送ってもらい、仕事が一段落したので朝から作業開始

f:id:satoyamanoyume:20151112183418j:plain

ピンが入ったままの左手は思うように使えないし、何かに当たるとまだ痛い

トラクターに燃料を入れ、播種機をセットするのがもどかしいほど上手くいかない

午前中いっぱいかかってセットして昼飯もそこそこに作業を始める

 

全部で1町5反、14枚の圃場に種を播くとあたりは薄暗くなる

播種機を外し、トラクターを直して、丸1日の作業がやっと終わる

機械に乗るだけとはいえ一日中乗りっぱなしはさすがにくたびれる

少し遅れたけど、帳面が一つ消えた

 

f:id:satoyamanoyume:20151112184905j:plain

来春、菜の花はこの段々畑をマッ黄色に染めてくれるだろうか?

あの絶品の油は採れるだろうか?

人間は、やることをやってあとは委ねるだけ

ケガと同じで焦ってもどうしようもならない