life

とらわれずに暮らしていく

菜種の種蒔き

稲刈りが終わると今年中にやることの日程がハッキリしてきます

菜種の種蒔き

小麦の準備

大豆の収穫

玉ねぎの植付けなど

幸いなことに指を失うことはなく、痛みも薄らいできたので

やるべきことをやらなくては、時間は過ぎてしまいます

 

正直言って機械を扱うのは少し怖いし、実質片手しか使えません

でも、仕事をしなければ家族は養えないし、季節は待ってくれません

たとえ半分しかできなくても、やればそれだけコトは進んでいきます

あとは工夫と気合と根性で乗り切るしかない

他の方法は知らないし、他人に頼るのは性に合いません

声を掛けてくれた方には申し訳ないのですが、そういう性分なのですいません

 

ミストでばら撒いただけなのでどうなるかわかりませんが

今週末には結果が判ると思います

ダメならまたやり直しということで

 

草を切らなくちゃならないとこもあるんだけど

それはピンを抜いてからになりそうなので、もう少し先になりそうです