life

とらわれずに暮らしていく

この頃の軽自動車

この頃は軽自動車の割合が多くなった

税金も安いし、装備も普通車と変わらないし、よく走る

車に拘らないなら軽自動車で事は足りる

 

昔の軽は作りが簡素だった

セカンドカーのような、屋根の付いた原付のような感覚

複雑なものは付いていなかったから、整備も簡単だったし部品も安かった

でも、この頃の軽は普通車より整備に時間がかかることがある

狭いエンジンルームに、DOHCエンジン、AT、パワステ、エアコン、ABS

パワーウインドは当たり前だし、オーディオ、エアバック

グレードの良いやつはターボやインタークーラーまで付いている

f:id:satoyamanoyume:20150825172005j:plain

 

おかげで整備性はすこぶる悪い

スペースの問題と重量とコスト

ムリくり便利装備を詰め込んだおかげで

たった1本のボルトを外すのに、前周りやエキマニまで外さないと届かない

ウオータポンプを留めている4本のボルトのうち

右上のボルトを外すのに外した部品は

バンパー エアコンコンプレッサー マフラー エキマニ

もうちょっとどうにかならんもんか

部品は高いし