life

とらわれずに暮らしていく

高いなー

お客さんからの電話で

スピードメーターが動かなくなったンで、ちょっと見てよ」

という電話

最近の車は機械式のスピードメーターは無くなって

センサーとICを組み込んだ基盤でメーターを動かしている

一番多い故障はスピードセンサーがボケるというもの

フライホイールやミッションにセンサーが組み込んでいるものが多い

 

どーせセンサーの故障だろうと思い、部品屋に値段を聞くと2万円近くする

おいそれと換えるわけにはいかないので、預かって点検をすると

センサーはちゃんとパルスを拾っている

ミッションを回せばテスターの針は振れている

残るは基盤のハンダ落ちか、損傷かということでメーターをバラすと

f:id:satoyamanoyume:20161101194237j:plain

見事に基盤か焼損

裏側はコンデンサーが液漏れを起こして、ICのチップまで焼き切れていました

こうなってしまっては、メーターユニット交換か、部品があれば基盤の交換

部品屋からのFAXには

メーターユニット  138000円

メーター基盤     12800円

高すぎる・・・・・

昔のスピードメータワイヤーなら5000円もしないのに・・・・・・