life

とらわれずに暮らしていく

地味で退屈で・・・・

毎朝畑の見回りに行き、何百という倒されたヒマワリを回収して

電気柵の修正と見回りをする毎日

軽トラに積み込むとタメ息が出てきます

f:id:satoyamanoyume:20160815185730j:plain

5年越しでやっとつかんだ無農薬栽培の道筋

花は綺麗に咲かせることができましたが

毎日なくなっていくヒマワリを見るのはツライ

かといって、諦めてしまえば1晩ももたずにすべてが無くなってしまう

1キロ近い柵の周囲を炎天下の中歩きながら点検し修正をしていく毎日は

体力的にも精神的にもけっこうキツイ

 

持って帰ったヒマワリを紐でくくり、干し竿に掛けると

1日分で場所がいっぱいになるということの繰り返し

乾いたものから手作業で脱穀しないと

干す場所さえなくなってしまうという毎日が続いています

f:id:satoyamanoyume:20160821163427j:plain

衣装ケースにバーベキュー用の網という原始的な組み合わせで

乾いたヒマワリの種をはぎ取る作業

これをさらに乾燥させ選別すると、半分以上は無くなってしまいます

 

ここから取れるヒマワリ油で商売をしようとは思いません

全部は消費しきれないので、とりあえず値段は付けますが

銭金だけでカタを付けようとする人たちにこの思いは解らないと思います

花は僅か1週間で終わります

でも、日に当たらない地味で退屈な何か月をこなさないと

ヒマワリは油にはならない

 

結果は「運」だと思います

たまたま上手くいくこともあるかもしれませんが

多くのことはそうではない

しかし「挑戦する」という意識がなければ

「運」を試すリングに上がることはできないと思います

俺は、すべてのことに於いて「今より上 今より先」に辿り着きたい

リングに上がらない人や、野次馬にはなりたくない

たとえヤケドをしたり痛い思いをすると解っていても

挑戦する自分でありたいと、いつも思っています