life

とらわれずに暮らしていく

あぁ よかったな・・

f:id:satoyamanoyume:20160727121056j:plain

除草剤は使わない

化成肥料も使わない

有機肥料も使わない

この場所にあるものを使い 何も持ち出さず 何も足さない

5年という歳月

数えきれない失敗

折れそうになる気持ち

こころない中傷と離れていく人たち

正解は無く 答えは解らない

 

ヒマワリが咲いて何になる?

見た目にはどこにでもあるお花畑と変わらないかもしれない

でも、このプロセスには大きな意味がある

多くの人が経済の原則で物事を割り切ろうとする

儲かったか 損したか 自分に利があるかどうか

それも、自分のサイフ程度の狭い小さな世界で判断しようとする

 

私は聞きたい

志に価値は無いのですか?

流した汗と悔し涙には価値はありませんか?

過酷な作業に耐えられる体と

諦めないメンタルを与えてくれるものに価値はないですか?

 

今年もヒマワリが咲いてくれた

たくさんの失敗の上に初めて大輪の花を咲かせてくれた

あぁ よかったな・・・

ただただ素直にそう思える

その思いは絶対にカネで割り切れるものじゃない