life

とらわれずに暮らしていく

夕方から雨の予報

日曜日の夕方から雨が降るという予報が出ていましたので

何とか土日で作業を終わらせないと

いったん雨が降れば、畑が乾くまでトラクター作業はできなくなります

土曜日は18時に車検の引き取りの約束があり、お客さんが18時に来るということなので

17時で作業を切り上げ、受け渡した後に日曜日の使う燃料や道具の準備

朝からミッチリ9時間、トラクターに乗りっぱなしで

終わった瞬間から雨が降ってきました

f:id:satoyamanoyume:20160515185059j:plain

2町歩という面積は面積としてはそう広くはないのですが

土地改良の終わった2町歩とこういう中山間地の2町歩は、作業効率が全然違います

息子が先んじて草を刈ってくれているのでかなり助かりますが

さすがに長時間トラクターに乗りっぱなしだとクタビレます

f:id:satoyamanoyume:20160515185738j:plain

荒く起こした圃場にはすきこんだ草が残っていますし

土塊の中には雑草の種がびっしり詰まっています

2、3日するとすきこんだ雑草が腐植して、新しい雑草が発芽してきます

ある程度芽をきった所で再びトラクターを入れ

前回より丁寧に土塊を砕きながら作業をしていきます

場合によってはさらにもう1回砕土作業を経て、種蒔きができる状態になります