
life

とらわれずに暮らしていく

次男と

思うこと

長男と畑の計画を話していると、モジモジしながら次男が何か聞きたそうな顔をしてる

今日は中学校はカレンダーの通り学校だけど

小学校は授業参観の代休で休みなんだと言う

「なんか種まきがしたいのか?」と聞くと「うん」と言う

「昼からならどうにかなるから、宿題を終わらせて蒔く種を選んどけよ」

「わかった」

選んだ種は、トウモロコシと枝豆とスナップエンドウ

準備が終わった畑で初めて1対1で作業をした

 

次男と二人きりで長い時間話したりしたことは無かった

兄弟が3人もいればそれぞれ個別にどうこうすることはムツカシイ

朝飯食って仕事に出て、晩飯喰って風呂に入ってビールが飲めるのは11時過ぎ

盆も正月もなく働いていれば、サシで話す時間を作るのは困難になってくる

忙しかろうが、暇が無かろうが、こちらには関係なく子供は成長していく

何に興味があって、どんな夢を描いて、今何をやりたいのか

サシでゆっくり話さなければ解らないことがたくさんある

そういう時間は、カネや仕事にはかえられない、

一生のうちに二度とない貴重な時間なのかもしれない

 

取り忘れて大きくなったゴボウを掘りたいというので

スコと鍬を渡して「自分で掘れ」と掘らせてみた

悪戦苦闘の末「おとーさん、掘れたよー」という顔は嬉しそうだ

泥まみれになり、暑さ寒さを体で感じて、種をまき、収穫する

それが全て上手くいくとは限らない

失敗と成功を次の糧にして、また挑戦していく

何になるにしても、何をやるにしても、それは変わらない

上っ面だけなぞっても、何も解らないし何も手にできないことを

学んでくれればそれで十分だと思う