life

とらわれずに暮らしていく

玉ねぎ

今年の玉葱は子供が苗をつくってくれた

9月に種蒔きをして2か月あまり

結構立派な苗ができている

f:id:satoyamanoyume:20151127163526j:plain

自分ちで食べる分なので、肥料もやらないし、耕すこともしない

前作の残渣と草刈の残渣を畝の上に積み上げてマルチを張った

よほどのことが無いと追肥もしない

そうやって作った玉ねぎは病気にもなりにくいし、いつまでも保存がきく

実際今年の5月に掘った玉ねぎは今でも食卓に上がっていて

常温保存でも腐ることはない

 

それにしても今年の天候はオカシイ

未だに綿の花が咲いているし、裂果が進まない

f:id:satoyamanoyume:20151127164534j:plain

f:id:satoyamanoyume:20151127164551j:plain

こういう年は寒さが遅い分ドカ雪が降ったりする

まぁ、雪が降ったら降ったで楽しみはあるんだけど