life

とらわれずに暮らしていく

菜種の準備

気がついてみたら10月の10日。稲刈りも近づいてきてノンビリとはしていられなくなってまいりました。今年は気温が低いせいか稲刈りの見極めが難しく、当初の予定だった17日にするかもう1週伸ばすか迷う所ですが、帳面は消さないとことが進まないので、畑の準備をすることに

f:id:satoyamanoyume:20151010184250j:plain

しかし、迷っている間にも草は伸びるわけで、ビミョーな感じ。深く起しても浅く起しても作物の生育にはあまり関係ないという実体験からなるべく浅く起したいのですが、草が伸びてればそうもいかず、とりあえずトラクターを入れてみましたが案の定ロータリーに草は絡まるし、爪が土の表面に入りにくいのでトラクター作業は草刈の後ということにして草を切っています。

f:id:satoyamanoyume:20151010184940j:plain

菜種は寒が入らないと花をつけないのですが、寒くなる前に根を伸ばしてないと花が咲きません。ナントカ10月中に種蒔きをしないと都合が悪いので、また草刈とトラクターの日が続きそうです。

途中の下草刈もやんなくちゃなんないし

f:id:satoyamanoyume:20151010185439j:plain

しばらくは忙しくなりそうです。