life

とらわれずに暮らしていく

ひまわりのこと

今年もひまわりの季節が終わりました

5月の連休から草刈をスタートさせて、まるまる3か月

収穫までやると9月の終わりまでかかりますが

今年も種を取ることはできそうにありません

f:id:satoyamanoyume:20150828140153j:plain

今年はコテンパンにやられた気がします

早い梅雨入り、長雨、途中からはシカの食害、イノシシの被害、とどめの台風・・・

何年やってもうまくいかないことばかりだし

対策を打っても効き目が無かったり、遅かったり、対策を超えることがあったり

でもそのなかでも、効果があったことや来年につながることも見えてきた気がします

種が採れなかったのは残念ですが

来年のことやこれからの準備の為に、全部切ることにして

作業をしています

くやしいけどね

f:id:satoyamanoyume:20150829145116j:plain

 

以前のひまわり畑の景観を、農薬を使わずにやるのは不可能かもしれません

獲っても獲っても無くならない獣害を無くすのはできないかもしれません

私だって普通の人間ですから、凹むこともありますし、全部やめようと思うこともある

心無い言葉に傷つくこともあるし、無責任な言動に怒りを覚えることもあります

でも結局は自分がどうするかということ

諦めることは容易いし、勝負の土俵に上がらなければ痛い思いもしなくて済みます

ここではムリだから 私にはできないから

そう言えればラクなんでしょうが、そういうのは一番カッコワルイ

 

ムリをしない範囲で出来ることなんてありえないし

こうあるべき こうすべき をヤメようとか、頑張らなくてもイイなんてありえない

真剣にぶっ倒れるまでやったって、結果が出るかどうかわからない

でも、そこまでやらないとホントのことはわからない

「ケンカはゴメンナサイと言うまでは終わらない」

仕事も、野良仕事も、人生も同じだと思います